05 ブログ

店舗はメンテナンスが重要。 2017.07.31 update

お店がオープンして、おろそかになりがちなモノが、お店のお手入れメンテナンスです。

皆さん、日々の清掃等はされているかと思いますが、それ以外の部分に関してはおろそかになりがちではないでしょうか。

飲食店であれば、食品衛生の観点からも、グリスフィルターやグリーストラップ等の定期清掃は必須となりますし。エアコン等の空調設備の洗浄・フィルター清掃等も、機器の故障を防ぐ為の有効なメンテナンスとなります。厨房設備の配管等の設備保護洗浄等もおすすめです。

グリーストラップの清掃は2~3カ月に1回は是非行ってください。グリスフィルターは最低月1回の清掃が必要でしょう。エアコンの清掃を業者に依頼する場合は、オーバーホールという、内部の部品をばらした清掃となりますので、フィルター清掃と異なり、内部の埃や汚れもきれいになり、故障もしにくくなります。こちらも、年に1回は、行ってあげる事が理想的です。

美容室では、シャンプー台の排水のつまりが一番多いメンテナンス項目となるかと思います。どうしても、シャンプーやカラー材を洗い流すと、配管に汚れがたまりやすくなってしますので、長年そのままで使用していると、配管内で詰まってしまいます。配管洗浄を2~3年に一回程度行う事や、詰まってしまった時の為に、配管のメンテナンスが出来る様な点検口や掃除口を前もって設置しておくことがポイントです。

これから、お店のオープンを考えていらっしゃる方は、そのような、オープン後のメンテナンスも考えた、お店作りも考えてみてはいかがでしょうか。

 

美容室のエイジング塗装サンプルです。 2016.06.06 update

  13315547_393571634146696_5458016140870625063_n

美容室でのエイジング塗装や、モルタル造形はビンテージ感を演出する際に重要な要素となってきます。色や質感などでその表現方法はさまざまで、使用経過後もさらに質感や雰囲気が良くなるので経年劣化という言葉は当てはまりません。 (さらに…)

屋上防水改修工事 2016.06.03 update

築35年の店舗ビルの防水改修工事も順調に進んでおります。外壁やサッシ廻りは、コーキング処理がほぼ完了です。 (さらに…)

アルミサッシのエイジング塗装。 2016.05.23 update

 【DIY企画】ビリヤードグリーンさん。今回は、スチールドアのエイジング加工と、サッシ廻りを軽くエイジング塗装してみました。スチール製品は塗装が乗りやすいので、問題ないのですが、今回はアルミサッシもリメイクしてみました。 (さらに…)

【週末DIY企画】昭和なビリヤード場をリノベーション。 2016.05.13 update

【週末DIY企画】 第一弾として、京都市北区にあるビリヤードグリーンさんをご紹介いたします。

 

1 (さらに…)

オフィス新装工事のロケハン(大阪) 2016.03.10 update

先日、大阪にオフィス新装工事のロケハン(現地調査)に行ってまいりました。

プランニングまでは、オーナーさんと進めてまいりましたが、建築工事が終盤となりようやく内覧となりました。 (さらに…)

PAGE TOP