05 ブログ

【民法改正】店舗工事の瑕疵担保責任が変わる。 2016.04.12 update

ここでは、民法上の瑕疵に関する担保責任と、内装工事の引き渡し後の不具合等に関して、保証範囲内となるかどうかの整合性についてご確認頂ければ、と思っております。最近、話題になっている民法改正についても、文字の色を変えて記載しておりますので、併せてご確認ください。 (さらに…)

工事請負契約書のポイントと注意点を簡単解説。 2016.04.11 update

弊社では、工事受注の際の契約書は、「民間(旧4会)連合協定工事請負契約約款」という、書式の契約書を使用しております。この契約書は日本の建設業界を代表する7つの公益/一般社団法人が結集し監修している契約書です。一般的な工事請負契約書と言うと、これになるかと思いますので、こちらの契約約款の中から、特に確認いただきたい事を抜粋させていただこうと思います。 (さらに…)

突然、追加工事費用を請求された場合の対処法。 2016.04.11 update

店舗内装工事の場合、本着工前に契約した金額とは別途に、追加工事費用として後から請求される場合があります。オーナー様にしてみれば、予算を組んで工事を依頼したのにもかかわらず、後からこんな話が出てきてしまっては、何のための工事契約書だったのかわからなくなってしまいます。 (さらに…)

内装工事の相見積で知っておきたい。注意点とマナー。 2016.04.08 update

相見積もり通称アイミツ… 【 複数社から見積提示を受けて比較検討する事。】アイミツ皆さんしてますか?アイミツの注意点とマナーをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。 (さらに…)

店舗内装工事の見積無料で査定いたします。 2016.04.08 update

新規開業される方や、既存オーナー様のお役に立てること。コスト削減でお役に立てることはないかと考えていました。そこで、本日より、ご依頼いただいたお客様に限り無料で、見積査定させていただく事としました。

見積査定といっても、ピンと来ない方もいらっしゃると思いますが、こんな方のための無料サービスです! (さらに…)

施主支給で、コストダウン!! 2016.04.08 update

「施主支給」みなさん活用されてますか?初めて聞いたという方は、工事契約前でしたら、さっそく活用してみてください!施主支給は、基本的に自己責任において、商品や材料を工事業者に支給するという事です。支給された商品などを現場内で取扱う際には、工事業者の責任となるのですが、取付が完了し引き渡しが終わると、 (さらに…)

内装工事の見積書のポイント! 2016.04.08 update

デザインが決まり、基本図面が出来上がると、次は金額の話になります。先に概算で予算を伝えながら設計を行っている場合はそこまで身構える必要はないかもしれませんが、やはり店舗内装も住宅と同じで理想は高くが基本ですのでとりあえずこの仕様で積算しましょうとなっている場合は、おのずと高めの金額になって出てきます。 (さらに…)

店舗内装工事の坪単価と設計デザイン費について。 2016.03.30 update

本日は、ホームページお問い合わせの中でご質問いただくことがダントツNo1の坪単価について少しだけ。やはり店舗デザイン・店舗内装において設計デザイン費もそうですが、工事費は皆さま安く抑えたい!というのが当然のことだと思います。 (さらに…)

PAGE TOP