05 ブログ

店舗はメンテナンスが重要。 2017.07.31 update

お店がオープンして、おろそかになりがちなモノが、お店のお手入れメンテナンスです。

皆さん、日々の清掃等はされているかと思いますが、それ以外の部分に関してはおろそかになりがちではないでしょうか。

飲食店であれば、食品衛生の観点からも、グリスフィルターやグリーストラップ等の定期清掃は必須となりますし。エアコン等の空調設備の洗浄・フィルター清掃等も、機器の故障を防ぐ為の有効なメンテナンスとなります。厨房設備の配管等の設備保護洗浄等もおすすめです。

グリーストラップの清掃は2~3カ月に1回は是非行ってください。グリスフィルターは最低月1回の清掃が必要でしょう。エアコンの清掃を業者に依頼する場合は、オーバーホールという、内部の部品をばらした清掃となりますので、フィルター清掃と異なり、内部の埃や汚れもきれいになり、故障もしにくくなります。こちらも、年に1回は、行ってあげる事が理想的です。

美容室では、シャンプー台の排水のつまりが一番多いメンテナンス項目となるかと思います。どうしても、シャンプーやカラー材を洗い流すと、配管に汚れがたまりやすくなってしますので、長年そのままで使用していると、配管内で詰まってしまいます。配管洗浄を2~3年に一回程度行う事や、詰まってしまった時の為に、配管のメンテナンスが出来る様な点検口や掃除口を前もって設置しておくことがポイントです。

これから、お店のオープンを考えていらっしゃる方は、そのような、オープン後のメンテナンスも考えた、お店作りも考えてみてはいかがでしょうか。

 

京都新聞さんの、マイベストプロに掲載頂きました。 2016.09.21 update

bur_img03

京都の様々なプロを紹介している、マイベストプロさんに掲載していただきました。初めての取材でしたので緊張しましたが、お店作りへの思いが伝わればと思っています。

マイベストプロ MARS

 

 

失敗する店舗デザイン。 2016.06.27 update

お店をオープンしても、想定していた通りのお客様の来店が見込めない。そんな方の為に、今回は失敗する店舗デザインと称してご説明させていただきます。少し厳しい表現も含まれていますので、ご了承ください。 (さらに…)

匿名だから安心。 LINEで店舗に関する無料相談 !! 2016.06.25 update

「店舗に関するあらゆる困ったを解決!!」というテーマで、LINE@で無料相談ご質問を随時、受付ています。 (さらに…)

床にコンクリートステイン塗装でビンテージ感を演出。 2016.06.17 update

エイジングと類似の手法で、床などのコンクリートやモルタル仕上げそのままの部分にアレンジを加える手法があります。今回はそんなステインクリア塗装という手法をご紹介いたします。 (さらに…)

独立・開業の不安を解決する方法。 2016.06.13 update

今回は、開業される方の心理から、モチベーションを維持していくための方法をご紹介いたします。開業される方の悩みや不安というものは、建設的に考える(思考する)事で、解消されるというお話。(D.カーネギー:「道は開ける」より) (さらに…)

美容室の給湯設備について。 2016.06.13 update

美容室の給湯設備には、循環式(貯湯タイプ)や、循環式(貯湯なし)、業務用の給湯設備等、選択肢は色々とあります。そこで、今回はサロンの給湯設備の選定方法について、ご説明させていただきます。 (さらに…)

店舗デザインとLEDサイン(看板)の活用でお客様を誘導する。 2016.06.08 update

店舗デザインは、そのお店に訪れる事で得られる、非日常の世界を体現する事にあると思います。繁盛店に共通する店舗デザイン でもご説明したように。多くの場合それらの手法は有効となります。 (さらに…)

美容室のエイジング塗装サンプルです。 2016.06.06 update

  13315547_393571634146696_5458016140870625063_n

美容室でのエイジング塗装や、モルタル造形はビンテージ感を演出する際に重要な要素となってきます。色や質感などでその表現方法はさまざまで、使用経過後もさらに質感や雰囲気が良くなるので経年劣化という言葉は当てはまりません。 (さらに…)

屋上防水改修工事 2016.06.03 update

築35年の店舗ビルの防水改修工事も順調に進んでおります。外壁やサッシ廻りは、コーキング処理がほぼ完了です。 (さらに…)

1 / 612345...最後 »

PAGE TOP